令和3年度 株式会社ジュンテンドー(本社 益田市)【有償型】

≪ジュンテンドー≫長期インターンシップで学生頑張ってます!

VOL.4 New!   

実質約4カ月に亘って活動してきた、長期有償型インターンシップでの「売場」作り。
ピークとなる年末商戦を終え、設定した商品の売上実績が出ました。

この度、受入先の株式会社ジュンテンドー様より、エリア会議において成果発表の機会を設けていただき
ました。

エリアマネージャー、各店舗の店長の皆様計12名の前で、インターン生は申込のきっかけから、
売場作りにかかる事前準備、目標設定、売上動向、販売実績などをスライドにまとめて発表しました。

 1 2 3

店長の皆様からは販売計画、POP、数値目標設定、季節の見極め等に関する検証、評価及び
改善点が相次いで指摘されていました。

一方、短期間で「レベルも高く、ここまでやれるとはすごい」、といった声も数多くいただきました。

印象的だったのは、ある店長様からの次のコメントです。
「これだけのメンバーを前に発表できることは本当にすごい。自分も店長になって日が浅いが、改めて
しっかりしないといけないと感じた。いい刺激になりました」

インターン生は、「お客様の立場に立つ」、「POPは自分の分身である」、「接客の重要性」、
「売場作りに完成は無い」、「お客様へ商品が無いとは言わない」などを気付きとして挙げていました。
店長、副店長様、メンターである先輩社員の皆様から、「仕事をするとはどういうことか」がインターン生
へ確実に伝わったことを実感したところです。

貴重な機会をご提供いただいた、株式会社ジュンテンドーの皆様、ありがとうございました。

VOL.3  

株式会社ジュンテンドーさんの長期有償型インターンシップは、インターン生自身の「売場」を実際に
店内で展開し、お客様に購入いただけることが大きなポイントとなっています。

今年度のインターン生は、窓に張って冷気を防ぐ「断熱フィルム」にターゲットを当てて、先日売場が
完成しました。
対象商品は複数の選択肢の中から、先輩社員等と相談しながら決定したそうです。

 1 2

ジュンテンドーさんの魅力は、売り場展開や見せ方の工夫の多くが社員に任せられていることです。
インターン生もこの点は社員同様で例外はありません。
POPはお客様の目に留まるようにパソコンを使って自作。枚数増や配置場所など設置以降も随時
工夫を加えているとのことでした。
また、販売履歴データ等をもとに自ら資料を作成し、先輩に助言を仰いでいるとのこと。
見学当日もメンターの先輩と売行きチェックの確認やアドバイスを得ていました。

 3 4

メンターの先輩からは、
「POP一つとっても自ら考えて作ることは本当に大変です。センスとやる気が必要。その中でもイン
ターン生は工夫をしながらよく頑張っています」
とのコメントをいただきました。

売場商品はより寒さが増すこれからが購入のピークを迎えるため、今後も工夫を加えながら続いて展開
していくとのことです。

どのような結果になるのかが楽しみですね。大学も続いて追っていきたいと思います。
ジュンテンドーの社員の皆様、引き続きよろしくお願いいたします!

VOL.2 

今回は、株式会社ジュンテンドーさん長期有償型インターンシップのポイントの一つである、社員研修
へ参加させていただきました。

数ある研修からインターン生が選択したプログラムは、「売場作り発表」と「売場・レイアウトの基本」です。

入社2年目の社員による「売場作り発表」では、様々な商材に対してお客様や地域ニーズや様々な数値
分析をもとに、自ら考えた「売場」に対する思いを社員の皆さんへ共有されていました。

インターン生は、各発表に対して真剣な眼差しで傾聴し、メモを取っていました。
ここでしか聴けない先輩方の情報は、これから挑戦するオリジナルの売場作りへもきっと活かせることでしょう。

1 2

研修で印象的だったのは、人事部長様や講師社員の方がポイント(※要約)としておっしゃっていた、
・お客様の使用するシーンを常に考えた対応と売場作りをやっていこう。
・できないことでも積極的にチャレンジしよう。その経験と実感は必ずお客様にも伝わる。
・先輩が必ずフォローしてくれるので、自信をもってどんどんやっていって欲しい。
ということでした。

中々経験することのできない社員研修へ参加させていただき、本当にありがとうございました!

VOL.1

株式会社ジュンテンドーさんの長期有償型インターンシップがスタートしました。
2年生の学生1名が頑張って活動しています!

本プログラムの特徴は、実際に自分のアイデアやリサーチに基づいた「売場」を作ること。
そして、お客様に実際にご購入いただき、その評価・検証まで行う予定です。

受入に当たり、同社には、ステップを分けて到達目標を設定いただき、
日々の活動ではメンターとして先輩社員さんに常にフォローいただく体制を取っていただいてます。

さて、今回、実習スタートに当たり店舗へお邪魔しました。
先輩社員さんの「まずは挨拶。お客様へ『無い』『できない』とは決して言わない。そのために
商品知識を学び、しっかりとお客様の声に向き合う」という言葉がとても印象的でした。

1 2 3

学生も、「前出し(各商品を綺麗に前へ出す)を徹底することで、商品の売れ筋が
分かるという先輩のアドバイスと、基本を大事にすることが今、実感できている」と言っていました。

4 5 6

各ステップ終了時には企業・学生・大学が振り返り会を行い、情報共有を行います。

7

一歩ずつ学びを深めていきながら、仕事をすること、ホームセンターや株式会社ジュンテンドーさんの魅力を感じ
取っていって欲しいです。