サマープログラム2012

学内・市内ツアー

午前中には現地で初めての授業、午後にはエレンズバーグの市内・CWUの学内ツアーを楽しみました。芸術家の家は遊び心がいっぱいでした。大きな馬に乗っての市内ツアーを楽しみました。

Anderson・Hay訪問

今年からはじめての取り組みとなった企業訪問です。家族経営ながら、大変大きな企業で世界中に向けて牧草を生産、輸出しています。2つのグループに分かれて、見学と説明を受けました。日本に向けても牧草をたくさん輸出しておられるそうです。海外の企業を見学するという貴重な経験をさせていただきました。

ヤキマ川下り

ヤキマ川に移動し、3つのボートに分かれて川下りをしました。オールを使ったミニゲームで楽しんだ後、水鉄砲による戦いがはじまりました。思っていたよりも、引率の先生方が ”本気” でした。日本の川とは異なり、広くゆるやかな川なので何人かは川に飛び込んでいました。本当に楽しかったです。

英会話活動

現地のCWU学生と交流しました。とても親切な人たちばかりで、英語を用いての交流はとても新鮮でした。計4回にわたる交流で、親交を深め、語学力の向上にもつながりました。

マリナーズ観戦 

マリナーズ対レイズの試合を観戦しました。残念ながら、直前にイチローがヤンキースに移籍してしまい、イチローを見ることはできませんでした。しかし、この日に私達が見た試合は歴史に残るパーフェクトゲームでした。マリナーズショップでの買い物はもちろん、現地の熱狂的なファンと共に全力で応援を楽しみました。

乗馬体験

ドイツ村に行ったあと、牧場で乗馬を体験しました。ほとんどの人にとって初めての乗馬体験でした。とてもおとなしく、かしこい馬ばかりで、ハプニングも起きることはありませんでした。目の前で馬が糞をしたりして、驚きの体験も多かったですが、山の頂上からの景色はすばらしかったです。乗馬の空き時間には、フリスビーサッカーをしてみたり、スプリンクラーで遊んだりして、本当にアクティブな1日を過ごしました。

お別れパーティー

お世話になったCWUの皆さんとのお別れパーティーでした。現地でのすばらしい先生方とのお別れはとても寂しかったです。一人ずつ修了書とプレゼントをユニークな紹介とともに手渡され、本当に感動しました。最後には練習していた歌をみんなで歌い、感謝の気持ちを伝えました。

最終日 シアトル観光

アメリカ滞在の最終日、自由行動でした。いままで習った英語と経験をフル活用して、ショッピングや食事、観光を楽しみました。シアトルはとても大きな都市で、自分の英語がどこまで通用するのか不安でしたが、現地の授業で習ったことを反復しながらの自由行動でした。本当に有意義な1日を過ごしました。
【コメント】 代表 永田 佳恵、堀江 桜子、松本 しおり、板倉 苑子、渡部 恵