ケンダイ・ニュース

第9回JFAなでしこひろば in 松江キャンパスを開催しました(松江商業高校との高大連携企画)

お知らせ
 第9回目となる「JFAなでしこひろば」を5月18日(土)に島根県立大学松江キャンパス体育館アリーナで開催しました。今回は高大連携企画として、松江商業高校女子サッカー部の選手と共に開催しました。
 KENDAI NADESHIKO F.C.C(県大なでしこ地域貢献サークル)のメンバー13名、保育学科・保育教育学科の1年生33名、松江商業高校女子サッカー部の選手8名の計54名の学生が指導者となり、未就学児27名(過去最高参加者数)と小学校1年から3年までの女の子10名と共に楽しく運動遊びを行いました。イベント終了後は、本学学生と松江商業高校女子サッカー部の生徒と共に、第2回高大連携なでしこひろばmixフットサル大会をトーナメント形式で開催し、交流を深めました。

学生のコメント

児玉 湖春 (保育教育学科1年)
 今回初めて参加してみて、一人一人違った様々な性格を持つ子どもがいて、それぞれに合った対応を考えながら動くことは難しいと感じました。また、最初はハイタッチがうまくいかなくて、子どもと仲良くなれるか不安でしたが、時間が経つにつれ、何回かハイタッチを重ねることで、子どもが心を開いてくれた感じがした時はとても嬉しかったです。体を動かすって楽しい!と感じることができた良い時間になりました。
 
古和 雪菜 (保育教育学科1年)
 初めての参加で不安もありましたが、とても楽しかったです。先輩や先生を見させていただいて、子どもの名前を呼んでおられるのが印象的でした。次に参加するときは子どもの名前をたくさん呼ぶことを目標に取り組みたいです。また、高校生とも関わることもでき、一緒にフットサルの優勝目指して取り組めて懐かしい気持ちになりました。
 
"笑顔とハイタッチ"をキャッチフレーズとして開催している”なでしこひろば”の活動を通して、運動好きな子どもと、運動指導の得意な学生を沢山増やし、地域に貢献したいと考えています。
 
次回のイベントは6月15日(土)です。今まで参加されたことがない方も大歓迎です(保護者の方がお子様の横で付き添いながら参加されても構いません!)。皆様の参加を保育士、幼稚園教諭、小学校教諭を目指す学生と共にお待ちしております!!

(今後の予定:2024年前期分の最終回として7月13日を予定しています。8.9月はお休みの予定です。この日は本学のオープンキャンパス(高校生対象)との並行開催となっており、“ELEVEN 11 SPECIAL EVENT”として開催します。(通常開催とは違い午後開催)参加者全員に特別プレゼントを用意してお待ちしております。)
  
※「なでしこひろば」とは、(公財)日本サッカー協会の公認団体が開催する女の子を対象としたサッカー未経験者・初心者向けのイベントです。

●「なでしこひろば」の参加申し込み、過去の様子はこちらから