令和6年9月11日 しまね★しごと★バスツアー(プレ就活生向けコース)

プレ就活生の「しまね★しごと★バスツアー」とは

島根の企業を巡りながら、様々な業界によって異なる“事務的な仕事”に出会う「キャリア教育」の一環として実施するバスツアーです。
 
午前は、出雲市にある中筋組(総合建設業)を訪問しました。
総合建設業の建設業界における役割や、具体的な施工事例を紹介していただき、社内の各部門で働く若手社員の方と交流しました。
実際の建設現場も見学し、施工管理者(入社2年目)の方から施工管理における事務的な仕事について教えていただきました。
【参加者の感想】
・建築業界は工事が仕事のメインだと思っていたが、実際は管理する仕事もあるというのが新たな発見で、イメージが変わった。(中筋組)
・建設会社は自分のこれからの進路の方向性としてあまり考えていなかったのですが、今回のお話を聞いて、建設の事務という選択肢もあるんだなということを気づくことができて良かったです。(中筋組)
午後は、さんびる(サービス業)、JR西日本山陰開発(卸・小売業)、松江市役所(公務)を訪問しました。
まずはさんびるが指定管理をされている松江テルサを訪問し、さんびるの社員の方から業務の説明をしていただき事務室を見学しました。
その後、JR西日本山陰開発では県大(浜田C)のOB・OGの方と座談会形式で業務についてお伺いした後、シャミネ松江の店内を見学しました。
最後に訪問した松江市役所では新庁舎を見学し、職員の方から行政における事務職のやりがいなどをお伺いしました。
【参加者の感想】
・ビルメンテナンスのイメージがあったが、それ以外にも幅広く事業を展開されていることを知って驚いた。(さんびる)
・店舗運営やその支援、商品開発などさまざまな業務を行っておられることや、たくさんの人があつまる「駅」という点を活かした事業を行っておられることがわかりました。(JR西日本山陰開発)
・新庁舎に入れたのが嬉しかった。職員の方に質問したり、色んな話を聞かせてもらってとても貴重な経験となった。(松江市役所)
【参加者の感想】(ツアー全体を通して)
・今回のバスツアーに参加して、一口に事務といっても様々あり、その会社によっても全然変わってくるということが分かったし、自分の将来や就職先を考える上で選択肢が広がったことが、今回バスツアーに参加して一番良かった点だと感じました。
・1日で4社もまわれる就活イベントはあまりないので、コスパがいいし、比較検討ができるのもいいと思いました。
<令和6年度春学期 各種バスツアー>
安来コース(令和6年5月18日)の様子はコチラ
出雲・松江コース(令和6年6月29日)の様子はコチラ
雲南・奥出雲コース(令和6年8月6日)の様子はコチラ
・プレ就活生向けコース(令和6年9月11日)・・・本ページ