令和3年度 島根県看護教員継続研修(組織力を高める研修)を開催しました
令和3年度 島根県看護教員継続研修(組織力を高める研修)を開催しました
2021年8月6(金)、7日(土)の2日間、オンラインで島根県看護教員継続研修(組織力を高める研修)を開催しました。18名の参加がありました。
講 師:藤野ユリ子氏(福岡女学院看護大学 シミュレーション教育学領域・教授)
テーマ:「能動的な学習を促すシミュレーション教育に向けて」
初めてのオンライン研修会で、講義とグループワークがありました。研修方法に関する受講者の意見として「ZOOMでの研修は初めてでしたが、グループワークでは個室に居るような感覚で、グループのメンバーと和気あいあいと意見交換できてよかった」「講師の先生が丁寧に講義をして下さり、分かりやすかった」と好評でした。
研修の感想や意見に、「Zoomでのやり取り、話し合いの仕方も学ばせて頂いた」「これまでの自分の講義全般は、学生に学習させたいと思ったことを盛り込んでいたが、それは私(教員)の考えを一方的に伝える、紹介するレベルであり、学生は体験を通して、自分で考え学習するということが改めて分かった」「夏休みの補習としてシミュレーション演習を早速行った」「現在行っているシミュレーション教育をブラッシュアップするだけでなく、授業や学内実習に積極的にシミュレーション教育を取り入れていきたい。」等、多数ありました。
新型コロナウィルスの影響で臨地実習が学内実習に切り替わり、限られた教材の中でどのようにしたら臨地と同様の学習ができるか模索する受講生にとって、今回の研修が不安の軽減とともに取り組むべき課題が明確にできた様子でした。