平成29年度 キャリアデザイン講座を開催しました
平成29年度 キャリアデザイン講座を開催しました
平成29年10月11日(水)看護学部1年次生を対象に、4名の講師を招いてキャリアデザイン講座を開催しました。
「各職種のエキスパートから職業人生を語ってもらい、保健師・助産師・看護師それぞれの職種におけるキャリアデザインについて理解する。また、自身の職業人生を構想することができる」 をねらいとした講座です。
講 師
看護師:三原 かつ江氏(前島根県立大学看護学部 講師)
浦部 涼子氏 (島根県立中央病院 看護師長)
保健師:山本 久美子氏(知夫村村民福祉課 保健師)
助産師:加瀬部 洋子氏 (一般社団法人島根県助産師会 会長)
「私が看護職として歩んできた道」というテーマで、看護師、保健師、助産師としての経験、認定看護師や看護教員としての経験、地域との関わりなど多岐にわたる体験をご講演いただきました。 講座実施後のアンケートでは、参加した全ての学生から進路選択や看護師としてのキャリアデザインに活かせると答えており、「自分に定まった希望がないのでとても不安だったが、実習などの体験を通してやりたいことを見つけたいと思った」と今後の自分自身のキャリア形成について考える機会となりました。